タネワレ日記!FREEDOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな曲

<<   作成日時 : 2015/05/29 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットの見ていると興味深い記事を発見

ファンがガチで選ぶ「サザンオールスターズの好きな曲」トップ10


実に素晴らしい企画ではないか!!


アンケート調査は、2015年5月に行われた東京ドームライブに

集まったファン100人を対象に好きな曲をそれぞれ3つずつ挙げてもらい、

それを集計した結果となっているとの事

9位: マチルダBABY(7票)
9位: 栞のテーマ(7票)
9位: メロディ(7票)
9位: はっぴいえんど(7票)
9位: Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜(7票)
9位: 勝手にシンドバット(7票)
7位: みんなのうた(8票)
7位: 夕方 HOLD ON ME(8票)
4位: いとしのエリー(9票)
4位: ミスブランニューデイ(9票)
4位: TSUNAMI(9票)
3位: 希望の轍(13票)
2位: 真夏の果実(15票)
1位: LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜(21票) 


以下は、各曲に対する個人的な感想(思い入れ)


・マチルダBABY … アルバム収録曲なので知名度は低いが、ホラー風の歌詞とメロディが素晴らしいです。

・栞のテーマ … 海岸でのんびり聞きたい曲です。シングルでなぜ売れなかったのか不思議?

・メロディ … この頃のサザンは独創的なデジタルサウンドを取り入れ、今とは少し違う雰囲気が好きです。

・はっぴいえんど … 最新アルバム収録曲で、感謝の思いが溢れ出てる名曲です。ライブで泣きました。

・Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜 … 郷愁を誘うようなメロディ、心が落ち着きます。

・勝手にシンドバット … 衝撃的なデビュー曲、ライブでもテンション上がりますね。

・みんなのうた … 個人的にそれほど好きではないが、活動復帰曲なので印象深いです。

・夕方 HOLD ON ME … アルバム収録曲、テンポが心地良く、カラオケでもよく歌う1曲です。

・いとしのエリー … 「今自分たちのやりたい音楽をやろう!」という意思からリリースした名曲

・ミスブランニューデイ … 小学生の夏休み、サザンファンとなった曲です。俺の中では不動のNo1

・TSUNAMI … またいつの日か、ライブで聴ける時が来るのを待っています(くだらんマスコミが叩くだろうね)

・希望の轍 … 映画挿入歌がいつの間にかサザンの曲になっていました。テンポが良くヤル気が出てきます。

・真夏の果実 … この曲で初のレコード大賞が獲れると思っていたのに、「踊るポンポコリン」にやられました!!

・LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜 … 爽やかな感じが好きだけど、実は不倫をテーマにした曲。爽やか過ぎ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マサムネさんのファンとしての思いが説明から良く分かります。
知ってる曲も知らない曲もあるけれど、TUNAMIは旋律も歌詞も心を揺さぶる名曲です…ねっ。
旋律や桑田さんの歌い方以上に歌詞に心惹かれる私。
他のアーティストに提供された歌詞も好きだったりします。研ナオコ さんの『夏をあきらめて』とか、中村雅俊さんの『恋人も濡れる街角』等が好きです。
《R》
2015/05/30 16:48
>《R》さん
桑田さんの曲作りは、最初にメロディを作り、そして歌詞を載せるというやり方らしいです。そのような制限のある歌詞作りでも言葉を上手く選んでいるなぁと思います。
最近、他のアーティストに曲を提供していないので、是非提供して欲しいです。
マサムネ
2015/06/01 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料で使えるプチアクセスカウンター free counters

ジオターゲティング
好きな曲 タネワレ日記!FREEDOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる